So-net無料ブログ作成
検索選択

ニューヨークに住む、日本人。 [雑感]

山本さと子です。


ニューヨークの、日本人。
ニューヨークに住む、日本出身の人のおはなし。

わたしが日本に住んでいる頃は、アメリカ住んでる友達、ニューヨークに住んでいる友達、
かっこいいなあ、自立してて英語しゃべれて、外国の人みたいだ、


思ってました。
むかし。


ニューヨークに住んでいても、生まれた場所に関わらず、すっかりアメリカに馴染んで、
そういう人もいるのですが。
なかには、この街にいてもずっとずっと日本食を食べて、日本語の話せる人と交流して、
なかなかアメリカに馴染めない人もたくさんいるのです。



わたしはね、
どこに住んでいても、馴染むようで馴染まないから。
学生時代から、グループとか、入らないから。
一人行動しているまま、結局この街に溶け込んでしまったのかもしれません。


外国に住むと、それまでさして抱いていなかった母国愛が極端に色濃くなる人が多いのは何故だろう?人は、環境に対して天邪鬼なのだろうか?
それは慣性の法則が人間の心に作用しているとしかわたしには受け取れない。

同じ言葉が話せたって、悪い人、たくさんいるじゃない。。。。


というわけで、世界中のたくさんの人と共通の言葉でお話ができる奇跡のこの街を、楽しまないことは無いと思うのです。


わたしの考え、気に入らなかったら、ごめんね。
カフェにてぼんやりと。

nice!(0) 

普通とは [雑感]

普通じゃないのよわたしって、よく言う人がいるけど、おい、普通って、なんだよ。

議論を挑まれた時に、うまく答えられなかったけど、




普通じゃないっていうのは、例えばなにか自分にまつわるエピソードを話した際に、大抵の人にひどく驚かれるような、その人の人生。とか。


これだけ多種多様な情報が蔓延している現代で、驚かれるほどに普通じゃない人は、あんまりいないかもしれない。
nice!(1) 

日曜日と鳩 [雑感]

日曜日の昼下がりに、鳩とか目で追いながら、わたしなにやってるのかなあって、立ち止まったら負けですね。


女の人は、得てしてネガティブに考えすぎる生き物だから、、、、



イラスト、残り一週間でもう一枚。
脳内の引き出しを開けるカギを、探しています。
nice!(1) 

3.11 [雑感]

昨日あられが降って、空の色がとても奇妙で、
ああ、明日は3.11、不安になったのはわたしだけですか?



たくさんの人の涙が降ったのかなと思いました。真剣に思ったので、表現が詩的すぎたら、ごめんなさい。
nice!(1) 

Noisy [雑感]

あくまでわたし個人の意見にすぎないけれど、外国で違う国同士のなにか、牽制のようなものを実感するかというと、

どの言語でもキャーキャー騒いでいるのはやかましいのですね。
それが聞きなれない発音や声の大きさだと、尚更騒々しいというのは、多分どこに住んでいてもおんなじだと思います。例えば同じ国でも、違う地域とか。

内輪受け、っていう、んですかね。

ちなみにわたしは東京のお店や電車の中で、汚い言葉で騒ぐ人が苦手で、ずっと人混みを避けていた。だから同じ国でもそれはあることで。



人はみんな、そんなに寛容じゃないと思うです。

みんな、キャパシティはあまりないと思うんです。

そこに思い入れがなければ、なにかを心から受け入れることも少ないでしょう。
なのになのに、たくさんの人が他人に対しては必要以上に期待する。



わたしはちょっと、そんなに個人情報、いらないのになあってくらい沢山の人の相談を耳にしたかも?と思うのですが、
相談のほとんどが、紐解くと、ありのままの自分を受け入れて!欲しいという内容が大半。あとは、逆に誰かのありのままが理解できないという内容。

恋愛、仕事、家庭、交渉事、生い立ち、病気、癖、趣味、人に話したら軽蔑される出来事。。。。




どうか他人に期待し過ぎず。グローバリゼーションも、人間関係も、期待しすぎる人ほど悩みます、きっと。
悩まないでください。



長々書きましたが(話もだんだん膨らみましたが)何より自分への備忘録です。
さあわたし。明日からまたがんばろうっっと。
nice!(2) 

幸せと不幸 [雑感]

幸せな人は、たった一つの自分の不幸をいつまでも気にしていて、
不幸な人は、たった一つの幸福をいつもいつも自慢している。

読んでいた本に書いてあった。


わたしは、モノの見方がいつまでたっても漫画絵本の世界の、困った大人だから、思うのだけど、
他人の人生をとやかく言ったりちょっかいかける事や人があんまり好きじゃなくて、


その人が幸せなことが人生に一番大事だと思っています。
誰にどう見られても、幸せなら。
シアワセぶっても不幸な人もたくさんいます。

だってみんな、せっかく生まれたのにそんなにたくさん生きられないんだから、
幸せな日数の多い方が、いいじゃないですか。


不幸だな、と思ったら、
なるべく誰かに迷惑かけず、自分の力で、
幸福になるようがんばることを。
不幸なことを、誰かにぶつけて、
もっと不幸になってしまったことがわたしはありました。

わたしはこう思う、ああ思うと、意見を交換したい訳ではありません。

ただこのつたない文章が、悩んでいる誰かのヒントになってくれればと、願っています。
nice!(0) 

World Trade Center [雑感]

At World Trade Center.

一輪の花を見つけて。



nice!(1) 

ノーリスクハイリターン…? [雑感]

カレンダー販売開始から10日目。
御依頼店舗さんの内、一店舗から御報告が。
現時点で14個販売済みとか。
毎日一個以上売れている、ということになる。

デジタルが普及したこの時代で、カレンダーという商品へのお客様の反応はどうだろうと思っていましたが、予想以上で驚きました。

また、カレンダーご購入のお客様から、別件でオフィシャルイラスト制作の御依頼が。
販売をしながら広告をしたってことになるのかな?

マーケティングの正しさなんてまるでわからないわたしですが、
こういうのはノーリスクハイリターン、というの…でしょうか?
nice!(0) 

カバーとコピー [雑感]

音楽について。
カバーとコピーは違うと思う、カバーは、オリジナルへの敬意も含み、自分なりに解釈して演奏していると思う。
コピーも間違ったことだとは感じない、コピーは、オリジナルに敬意を持って近づけたいと演奏している。
アートに関しても、それらを混同するのは違うと思っている。
カバーは素敵だとわたしは思う。
nice!(1) 

お酒のラベルの [雑感]

お酒のラベルの絵が描いてみたいなあ。
呑んでて思ったこと。
nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。