So-net無料ブログ作成
検索選択

NYバブル崩壊? [日々のこと]

主婦の戯言ですが。

NYのバブルが近々弾けるのではないかと、、。
市民の目線で気になるのは、不動産価格の高騰に対して賃金がそこまで伸びてないような、、、そこがかつての日本と違うような、、。
アルバイト一時間単位の賃金は東京とさほど変わらない、のと、
フルタイムの社員の極端な少なさ。
同じお店に何度ご飯を食べに行っても、バーカウンターの中の店員さんが毎回違う。つまりシフト制で持ち回りってことで。
異国からやってきた市民がフルタイムで働く難しさも耳にしています。

格差が高まり、奇異な事件もしばしば起こる今日この頃。
ホームレスのみなさんに温かい手を、という風潮もあまり感じない。
経済学者ではないんで、言い当てるとかはどうでも良いのですが、
はじけちゃったら治安が、心配よ。
nice!(1) 

コロンビア大学ALP [日々のこと]

山本さと子です。
お久しぶりです。

先日、無事コロンビア大学の附属校、ALP(American Language Program)の授業が終わりました。

とりあえず英語勉強していたのです、なぜかというと、
少しでもこの街で、アートの勉強がしたかったので。やはり英語がそれなりに出来ないと、学ぼうとしてもアートの授業にもついていけないので。

いまはこの街のネイティブの方々と、普通の顔で会話が出来るようになりました。
さあ、これから、です。
自分の力でこれからを考えます。


一年を経て、NYの街にもだいぶ慣れて来ました。


マンハッタンは雨です。あなたの街は、お天気ですか?
nice!(1) 

少しでもフランス語 [日々のこと]

こんばんは、山本さと子です。
東京は深夜でしょうか、、、。


NYの街は、寒い季節。
耳あてや帽子無しでは、なかなか出歩けません。
クリスマスのイルミネーションがキラキラしていて、夕方になると眩しい。







毎日英語のラジオを聴き、英語で会話をし、
それは勉強とは思わなかったので、自然に溶け込めたと実感しています。
肝心なのは口先の言葉ではなく、心根の温かさなんだ、とも思いながら。
東京の街でも、温かい人はやっぱり、顔が優しい。こわい人は、きつい顔をしていると感じます。




この本は、英語で解説している、カンタンなフランス語の教本。


わたしが感じるのは、日本語というのはひどく特殊な言葉です。
仕組みが、難しい。
なので、フランス語やスペイン語などを日本語で解説しようとすると、すごくすごく難しい。日本語を通じて習得できた人は、とても頭のいい人だと思います。

フランス語は学生時代に二、三年授業を選択していました。
フランス語の話せるお知り合いも出来たので、ほんとに簡単な日常会話だけでもおしゃべり出来れば、と思い読んでいます。


「パリジェンヌって、こんな感じの子!」
アメリカ目線の解説に、思わずくすりと笑いながら。


最近、自由にお絵かきの写真が載せづらくなってしまい、それが悩みです。
今回も絵のお話ではないですが、
語学を習得することが、なにか絵のお仕事の助けになれば、、、、なんて思っています。


東京も、寒いかな?
nice!(2) 

Thanksgiving [日々のこと]

Thanksgiving day、日本でいうお正月みたいな感じです。

お餅とお節料理のような感覚で、みんなターキーとカボチャパイが定番ですが、どっちもあんまりお好きじゃないうちの旦那様。

日本料理を作ろうかとも思いましたが、毎日作っているものと似通ってしまうので、、
代わりに、彼の好物を。


パエリア
ミートローフ
ポテトグラタン


グラタンはいつもホワイトソースから作ります。今回のソースはちょっと薄味過ぎました、、、、。
ミートローフは、いつも作るハンバーグのレシピをちょっとだけアレンジしてオーブンで焼きます。

パエリア、作り慣れてないので日本語レシピサイトのお力をお借りして。
わたしは、お料理は完全に我流。お料理教室など通ったことがないので、たぶん基礎が間違っている所も沢山あると思います。
ただ、食べ物の好き嫌いがほぼゼロなので、和洋中、郷土料理アジアン、たいていなんでも作っちゃいます。
さすがに長く作ってるので、日常でレシピを閲覧する日はほとんどないかな、、、感覚で。それも正しいかわからないけど、、、、。



作るのが好きだし、自分のご飯が一番、味が好き。
そんなじゃダメかな、お料理って。


Thanksgivingは、友人もお招きして、わいわい楽しく過ごしました。



nice!(1) 

Artists Pass [日々のこと]

山本さと子です。


ログイン出来ず、都会の砂漠を数日さ迷ってました、、、。
Columbia UniversityのALP Program入学が無事決まりそうです。がんばって勉強します!緊張、、、。
写真は、MOMAの年間パスポート
自分の名刺をご提示し、交渉させていただいたところ、活動中のアーティストとして認めていただけて、

まさかのアーティストパスポート!
ちょっとだけ自慢です。うふふ。



nice!(1) 

英語HP [日々のこと]

山本さと子です。

山本さと子の、オール英語のHP、作成中。

縫い物しながら。
あれこれやってんのが、好きなんです。
ちょっと文法間違ってても、許してよ!


nice!(0) 

くさくさ泣いてるより [日々のこと]

自分に厳しいよね、よく言われますが、そうかもしれないと思ったわたし。
英語、日本でも読んだり外国人のお友達と喋ったり、
だって自分に自信がなかったから、くさくさ泣いてるより勉強することにしてたのよ。

普段、つぃんぷんかんぷんの難しい英語雑誌とか読んでたから、久々問題解いたら、解ける、解ける、、
(`Δ´)!

明後日テスト、イケンジャナイ?!
気楽に行こう。


nice!(1) 

がんばる [日々のこと]

「元気ないけど、今日もがんばる。」

って言ってる。そうだね。


nice!(1) 

ジャガバタ、ポテトサラダ [日々のこと]

雨だし。

ご近所さんに、北あかりをいただいたので。

北あかりならおいものサラダだよね!てわけで、ポテトサラダ作りました。
北あかりは火を通すとほくほくの食感で、わたしは大好きです。

新婚当初、ニンジンも玉ねぎも入っていない、酸っぱくないポテトサラダが食べたいと主人にリクエストいただき、
自分で考案したレシピがこちらです。
おいもを湯がいて潰して、有塩バター・マヨネーズ・塩コショウ少々・乾燥バジル。
お酢は、ホントに一滴くらいを湯がくときのお水に。

鼻吹いちゃうくらい、簡単でしょ。
ほんのりジャガバタの風味です。


nice!(0) 

悪魔とごみ捨て [日々のこと]

今日、君は不器用だね、と知り合いに言われた。

いい意味でのしたたかさは自分にはない。最近その事でとてもガッカリしてる。
したたかな相手の方が、好きって人もたくさんいて、
ちっともしたたかじゃない女性は、仕事でも家庭でも、えーってガッカリされたりするんだ。
もうちょっとこなれようよ。いい歳なんだから、ってね。

けっこうみんな、事の運びを誰かにリードされたがってるから。


ちなみに昨日は、うたた寝してたらごみ捨てを忘れたことを思いだし、そのまま明るくなるまで一睡もせず起きてました。
明るくないとごみ捨て行けないの。心配性なので、悪魔に食べられるといけないから。。。

からの、本日寝不足、蕁麻疹と吹き出物
そこじゃないところで頑張ればいいのに!いつも自分にツッコミ入れたくなりますが。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。