So-net無料ブログ作成
検索選択

平井武雄 [絵について雑感]

My old grandfather, a water color artist, lived in NY to study art. He came here to meet his girlfriend who belonged to an abbey in this city. He had charity exhibitions around the word, India, China, Indochina, Burma. I heard in my childhood from my grandfather and grandmother that he had so many friends around the world. He died, after historical problems happened, worrying about his son, ex-girlfriend, and friends in other countries, and it was the time when he became famous in art communities.
I note his name in my artist introduction to tribute him.
And also I'm searching his artworks anywhere in this city.


わたしのひいおじいちゃんは、明治の時代にニューヨークでアートスクールに通った、水彩画家でした。修道院に入る恋人を追いかけて、アメリカに渡ったと聞いています。
支那、仏印、ビルマ、印度の各地でチャリティー展覧会を開催し、世界中にたくさんお友達がいたと聞いています。
歴史的な大きな出来事が起きた時に、
自分の息子と、かつての恋人と、各国の友人達のことを思いながら息を引き取りました。それは丁度、彼がアーティストとして有名になりかけた時のことでした。
わたしの表紙作家紹介に、彼の名前を記しました。
いまでもこの街のどこかに、古いカフェの片隅や、骨董品屋さんの隅っこや、彼の作品に出会えるのではないかと思い、探しています。
多分一目見れば、わたしは分かるから。


nice!(1) 

Moon Ⅱ発売になりました! [お知らせ]

山本 さと子 です。
ニューヨークでは、サトと名乗っています。その方が覚えやすいかな、と思いまして。

表紙イラストを担当した本、MoonⅡ、まずは日本語版が、Amazon USAとAmazonEuropeにて、11月5日付で発売になりました。
英語版は、現在準備中です。
日本のAmazonでは、購入出来るのかな?ごめんなさい、告知しておきながら、ちょっとよくわからない、です。。。

勢いに乗って作品を作り、
勢いで締切を乗り切り、
あっという間の発売でした。途中、ストレスで目が充血して痛くなり、開かなくなった日もありましたが。。。

人間は、本当に大変な時こそ、あんまり何も難しいこと、
考えない方がいいのかもしれません。そしたら身動き取れなくなるから。



Amazonのリンクを貼っても、日本の方が見られないといけないので、
やめておきます。ほんとに売ってるから。嘘ついてないから。それだけ。
nice!(1) 

MoonII カバーイラスト完成 [お知らせ]

山本さと子です。

今週ニューヨークは三連休、日本と同じみたいですね。
わたしは、アルパカ素材の大きなニットジャケット代わりにして毎日着込んでいます。生まれ育った東京よりも、季節の移り変わりが早いみたいです。寒いよう。。。。


先日こちらにてお知らせした、小説(MoonII)のカバーイラストが完成したのでご報告です。

2015年11月には、出版予定です。
この街の本屋さんで、もしこの本が並んでいるのをみかけたら、
わたし、泣いちゃうかも知れません。


オトナだから、かっこよくそっと泣こうと、
いまから心に決めています。


nice!(1) 

ニューヨーク、秋のこと [日々のこと]

おはようございます、山本さと子です。

Facebookホームページ管理に忙しく、すっかりブログ、ご無沙汰しておりました。。

ニューヨーク、すっかり秋です。
日によって暑い日もありますが、
わたしはジャケット着用でないと、もうそろそろ寒いかも。

告知をうっかり忘れてしまいましたが、9月29日までマンハッタンのTenri galleryにて開催中の、多摩美術大学ニューヨーク会主催、チャリティーポストカード展に参加させていただきました。シルクスクリーンでの参加です。

ここに書いても、ニューヨークに見にいらしていただけることはないかな。、なんて思ってしまって。。
書き込み!サボってしまってごめんなさい。。


アートスクールですが、秋の授業が始まりました。
わたしは学位がいただける学生ではないのですが、
学歴にこだわるより、たくさん学ぶことの方が大事!と思い、
いまは週6日くらい、学校に通っています。
絵がうまくなった実感があるので、それから友達もたくさん出来たので。。。


きっと日本から来た学生さんもいらっしゃるのでしょうが、学校での会話は全部英語です。
別にわたしヘタクソ英語でもいーや!と思い、平気な顔してヘンテコな英語で暮らしています。。。。



ここまで書いたら、なんだか楽しそうですごいね、と思う方もいらっしゃるかもですが、
これまで長い間、たくさん悩んで迷って、回り道してのわたしの今があります。



欲張ることと、強がることをやめて、
それから過去にも未来にも囚われることなく、
今を楽しむことにしました。あなたももし、心が辛かったら、試してみてください。
nice!(1) 

小説「MOON 」カバーイラスト担当のおしらせ [お知らせ]

Now ready to work on novel's cover illustration, 'MOON' written by Midori Goto.

Midori Goto さん著、「MOON」続編のカバーイラストを担当させていただくことになりました。
へなちょこのわたし、お役にたてるでしょうか。。。がんばりまあす。

http://www.amazon.com/Moon-English-Edition-Midori-Goto/dp/1494823918/ref=pd_bxgy_14_img_y


nice!(0) 

Kawasaki Ninja 1000 [イラスト]

覚えたてのシルクスクリーンで、試してみました。

ノートの切れ端に、5分くらいで描いたラクガキ、
データに起こして、手印刷でTシャツにしてみた。背中の左部分にイラストが。
いま、あるもので遊んでみる。遊び心が何を生むかわからないから、、。

バイク乗りの優しい人が、先日息を引き取りました。過労だったと思います。
女のバイク乗りなんて、生意気でお恥ずかしいです、初めてお会いした時、そうお話ししたら、
【バイク乗りは一途な人が多いですから。あなたは一途な女性なのでしょう。】
そう仰っていただいて、泣きそうに嬉しかったのを覚えています。
でも、本当に一途なのはあなただったんじゃないですか。
彼が大好きと笑顔で語っていた、Kawasaki Ninja 1000。御冥福をお祈りします。




nice!(1) 

ちっちゃいの。 [イラスト]

山本さと子です。こちらは、夜です。


無事個展も終わりまして、
日々黙々と、次の目標に向けて作品づくり。
アートスクールの授業も佳境に入ってまいりました。


ちっちゃなキャンバスシリーズ、ニューヨークの街角で、座り込んで描いてみました。

いかがでしょ。






nice!(1) 

個展最終日在廊予定時間 [お知らせ]

Today is the last day of my exhibition, I'll be in the gallery at 1pm to 4pm.
展覧会最終日となりました。午後一時から閉館の四時まで在廊予定です。よろしくお願い致します。
nice!(1) 

Thank you for Yomitime!

さと子です。


よみタイムさんに掲載いただいたページをご紹介させていただきます。
ありがとうございました。

http://yomitime.com/062615/1603.html
nice!(1) 

【ソラ、みあげたら。- Looking out at the World -】展覧会用ビデオ [お知らせ]

山本さと子です。
こんばんは。

下記のリンクから、在ニューヨーク日本国総領事館にて開催中の「ソラ、みあげたら。- Looking out at te World -」のために作られたビデオが見られます。
よろしく、おねがい、いたします。
おひまなときに、見てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=KS_yvh8DD-k
nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。